年金制度についてよく理解していないので、ポイントを教えてください。 公開日: 2016年3月11日 Tweet 自分はちゃんと年金をもらうことができるのか、と不安ですがそもそも年金制度についてほとんど知りません。簡単に教えてください。 この質問への回答 投稿者匿名 said on 2016年3月11日 at 1:08 PM まずは年金には3つの種類があります。①国民年金(日本国内に住む20歳以上60歳未満のすべての人)②厚生年金(厚生年金保険の適用を受ける会社に勤務する全ての人)③共済年金(公務員・私立学校教職員など)の3つです。 日本の年金制度はよく「二階建て」と言われており、厚生年金または共済年金加入者は自動的に国民年金に加入していることになっています。 年金受給の条件は原則として保険料を25年間支払っていることが求められます。受給開始は65歳から。受給額の計算式は非常に複雑なので、シミュレーターを用いることをおすすめします。 例えば、日本年金機構が運営している『ねんきんネット』(http://www.nenkin.go.jp/n_net/ )というホームページに無料会員登録すると年金見積もり額を簡単に試算することができます。 年金制度は複雑な上に頻繁に改訂されるので、自分で情報を収集する必要があります。 こんな感じで良かったでしょうか。 返信 質問に回答する 投稿いただいた内容は、「シニア活用.com」管理人の承認をもって掲載されます。掲載にふさわしくないと判断された場合においては掲載されませんのでご了承ください。詳しくは質問掲示板利用規約をご覧ください。 コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ スパムチェック*
この質問への回答
まずは年金には3つの種類があります。①国民年金(日本国内に住む20歳以上60歳未満のすべての人)②厚生年金(厚生年金保険の適用を受ける会社に勤務する全ての人)③共済年金(公務員・私立学校教職員など)の3つです。
日本の年金制度はよく「二階建て」と言われており、厚生年金または共済年金加入者は自動的に国民年金に加入していることになっています。
年金受給の条件は原則として保険料を25年間支払っていることが求められます。受給開始は65歳から。受給額の計算式は非常に複雑なので、シミュレーターを用いることをおすすめします。
例えば、日本年金機構が運営している『ねんきんネット』(http://www.nenkin.go.jp/n_net/
)というホームページに無料会員登録すると年金見積もり額を簡単に試算することができます。
年金制度は複雑な上に頻繁に改訂されるので、自分で情報を収集する必要があります。
こんな感じで良かったでしょうか。