質問掲示板利用規約

この利用規約(以下,「本規約」といいます。)は,ジーニアス株式会社(以下,「当社」といいます。)がこのウェブサイト上で提供するサービス(以下,「本サービス」といいます。)の利用条件を定めるものです。登録ユーザーの皆さま(以下,「利用者」といいます。)は,本規約に従って,本サービスをご利用いただきます。

第1条(シニア活用.com質問掲示板利用規約(以下「本規約」)の適用範囲および変更)
本規約は,ユーザーと当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。利用者は自己責任で本サービスを利用し、利用することにより本規約に同意したものとみなされます。

第2条(利用方法)
1,投稿希望者が当社の定める方法によって投稿を申請し,当社がこれを承認することによって,投稿が完了するものとします。
2.当社は,投稿者に以下の事由があると判断した場合,投稿の申請を承認しないことがあり,その理由については一切の開示義務を負わないものとします。
(1)本規約に違反した場合
(2)本サービスによって提供された情報を不正に使用した場合
(3)当社または第三者に損害を与える危険がある場合
(4)第3条に定める禁止行為を行った場合
(5)その他、当社が本サービスの利用について不適当と判断した場合

第3条(禁止行為)
当社は、利用者が下記いずれかの禁止事項項目を行った場合には、事前の通知・承認なく当該利用者に必要な措置をとることができるものとします。また、当社は当該措置をとった理由を当該利用者に通知する義務を負わないものとします。

(1) 特定の人物・団体に対しての誹謗中傷
(2) 個人名・特定団体・企業名の記載
(3) プライバシー情報(電話番号・指名・住所・メールアドレス)の公開
(4) 「シニア世代の仕事探し」に関係ないと判断される投稿内容
(5) 意味不明な投稿・荒らし行為
(6) 法令または公序良俗に反する行為
(7) 犯罪行為に関連する行為
(8) 過度または不適切に特定の外部ウェブサイトへ誘導することが目的と判断される投稿

第4条(免責事項)
本サービスの内容は情報の正確性・完全性および安全性などを保証するものではありません。当該情報により利用者および第三者に損害が発生したとしても、一切責任を負わないものとします。

第5条(シニア活用.com質問掲示板における投稿テキストの権利)
1. 前条の規定にかかわらず、シニア活用.com質問掲示板における投稿テキスト(投稿内容のうち、質問、回答等のテキストデータをいう)の著作権等の帰属については次の各号に定めるとおりとします。
(1)日本国著作権法第21条から第28条までにおいて定義される権利については、投稿した利用者から譲渡され当社に帰属します。
(2)日本国著作権法第18条から第20条までにおいて定義される権利については、投稿した利用者は、自らまたは第三者をして、当社または当社の指定する第三者に対して行使せず、またはさせないものとします。
(3)第1号および第2号の対価として、当社は、投稿テキストを投稿した利用者に対し、何らの支払も要しないものとします。
2.当社は、利用者に対して、第1項に基づき当社に著作権が帰属する投稿テキストを本サービスまたは当社が提供する他のサービスにおいて利用することを許諾します。
3.当社は、第1項に基づき当社に著作権が帰属する投稿テキストの投稿をした利用者に対して、当該投稿テキストを任意に利用することを許諾します。なお、本項の規定は、当該利用者に、他の利用者の投稿内容(他の利用者による投稿テキストを含む)の利用を許諾するものではありません。

第6条(本サービスの追加・変更・停止・廃止)
1.当社は、本サービスの内容を、利用者への事前告知なく追加または変更することができます。
2.当社は、本サービスを、利用者への事前告知なく停止または廃止することができるものとします。

以上