定年後も働く人は多いのでしょうか?

定年後も働く人は多いのでしょうか?私は退職し穏やかな生活を送りたいのですが、友人や同僚はずっと働きたいと言っており気になりました。

この質問への回答

  1. senior said on 2016年3月11日 at 12:36 PM

    『総務省統制局『統計からみた我が国の高齢者(65歳以上)-「敬老の日」にちなんで-』(http://www.stat.go.jp/data/topics/topi903.htm
    )によると、高齢者の就業率は年々高まってきており、60~64歳の就業率は、男性が74.3%、女性が46.7%の方が働いています。男女平均して約60%もの人々が働いることが分かります。
    また、主な働く理由として最も多いのが「現在の生活のため」(78.5%)、次いで「老後の生活に備えて」(47.0%)、「健康のため」(35.4%)となっています。(https://www.jeed.or.jp/jeed/news/press/2015/om5ru8000000gu4m-att/om5ru8000000gu5w.pdf

    定年後働くかどうかは、個人の生活環境や希望によって異なります。もしあなたが十分な生活費を持っているのなら、働く必要はないでしょう。
    退職したと言えど、人生はまだまだ現役です。現職時代にキャリアパスを考えたように、人生の指針のようなものを持つことで楽しい日々が過ごせると思います。

質問に回答する

投稿いただいた内容は、「シニア活用.com」管理人の承認をもって掲載されます。掲載にふさわしくないと判断された場合においては掲載されませんのでご了承ください。詳しくは質問掲示板利用規約をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です